賃貸保証会社とは?

賃貸保証会社とは、保証料を支払うことによって賃貸契約の保証人になってもらえる会社です。

賃貸保証会社の利用有無による違いを比較する!

賃貸保証会社を利用することによって契約できる場合がある

賃貸を契約する際、連帯保証人がいない、もしくは連帯保証人にたてた人物の属性などが理由で入居審査に落ちてしまうケースがあります。しかし、賃貸保証会社を利用することによって、大家や管理会社からの評価が上がり、入居審査に受かって入居できる可能性があります。

家賃を滞納した場合は賃貸保証会社が支払いを保証する

何らかの理由で、入居人が家賃を滞納してしまった場合、入居人に代わって賃貸保証会社が大家に家賃を支払います。そのため、大家からみると家賃滞納のリスクが軽減されます。賃貸保証会社は大家に対して家賃を保証すると共に、入居人に対して家賃の督促を行います。

利用目的や活用方法を知りたい

男女

賃貸物件のオーナーは、賃貸保証会社を利用する人が多いです。賃貸保証会社とは、借主が家賃を支払えない時家賃を保証してくれる仕組みです。このような仕組みを利用する理由は、オーナーが定期的にお金を手に入れるためです。すべての借主が、必ず決まった日にお金を支払ってくれれば、このような仕組みを利用する人は良いかもしれません。しかし現実には、借主は絶対に家賃を払ってくれるとは限らず、中には数ヶ月滞納する人もいるでしょう。事前にしっかりとした審査をしたにもかかわらず、滞納することがあるわけです。滞納してしまうと、オーナー側の生活にも支障をきたすことが考えられるでしょう。しかも、オーナーと借主は、立場的にオーナーの方が弱い傾向にあるため、可能な限りオーナーを守るための仕組みが重要になるわけです。このような理由から、賃貸保証会社を利用するわけですが、これを利用する場合連帯保証人をつけても問題ありません。つまり、従来通り保証人を利用しながら会社とも契約をすることができ、十分な保証を手に入れることが可能です。

どのような種類があるのか

間取り図

賃貸保証会社の種類は、一般的には毎月の賃貸を保証してくれるものがあります。これは、どの会社と契約しても必ず基本プランとしてついてくるでしょう。もし、賃貸を滞納した場合には、直ちに支払われる計画が立てられています。そのかわり、借主は、すぐに保証会社の方からお金を請求されるため、直ちにお金を払わなければいけない仕組みです。しかも、延滞損害金が発生するため、いつも支払っている賃料よりも高くなる傾向があるでしょう。それ以外の書類としては、更新費用も保証してくれる会社もあります。更新費用を保証することで、毎年あるいは2年に1度の更新費用も安心して確保することができるでしょう。結果的に、安定したオーナーの生活が確保できます。

広告募集中